この秋どこ行く?一人旅初心者にもおススメな広島・宮島!

 

f:id:Arthur11:20190919191414j:plain

干潮時に真下から見た鳥居

涼しくなってきたし、冬になる前にどっか行きたいなぁ。。
なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かく言う私も暇さえあれば、予算や日程調整の確認などしていますw

今回は旅行初心者で、「一人旅してみたい!」って方におすすめな、宮島をご紹介していきます^^

 

【宮島へのアクセス】

広島駅からはまず、JR山陽本線で宮島口まで。乗車時間は30分弱です。(410円)
そこからフェリーに乗って約10分で宮島に到着!(180円)

比較的電車やフェリーの本数もあるので移動は苦になりません。

 

県内あちこち行きたい訳でなければ、宮島に宿泊することをおすすめします!


私はフェリーで到着してすぐの宿泊地を選んだので、先に荷物を預かって貰ってから島内を散策したので荷物も減って楽ちんでしたよ♪
また、一日を通して滞在することで、厳島神社の大鳥居が満潮時も干潮時も見ることができます!

 

【宮島グルメ】

広島にはおいしい物がいっぱいありますが、宮島内でもけっこう堪能できます♪

f:id:Arthur11:20190919191842j:plain

焼き牡蠣

・焼き牡蠣
キライでなければ絶対食べて欲しいのはやっぱり牡蠣☆
私は生が一番好きでしたが宮島で焼き牡蠣のおいしさに目覚めましたw

 

 

f:id:Arthur11:20190919192353j:plain

揚げもみじまんじゅう

 ・揚げもみじまんじゅう
あんこが苦手な方も味が選べるので大丈夫です☆
私はチーズをチョイスしましたが揚げてあるので中がトロッとしてて最高でした。
夏はアイスもみじまんじゅうもおすすめ!

 

 

f:id:Arthur11:20190919192828j:plain

穴子

穴子
意外と知られていないようですが、宮島ではあなごも有名です☆
夕食は是非穴子食べて欲しいなぁ~。

他にも食べ歩きグルメがたくさんあるので散策の合間に試してみてくださいね。

 

厳島神社

広島屈指のパワースポット、厳島神社は朱塗りが目に鮮やかな「世界文化遺産」です。
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしているので、芸事をする方にも人気。(前回ご案内した奈良の天河大弁財天でも同じ神様をお祀りしています)

f:id:Arthur11:20190919193231j:plain

厳島神社

 

f:id:Arthur11:20190919193527j:plain

境内の様子

f:id:Arthur11:20190919193733j:plain

干潮時の鳥居

f:id:Arthur11:20190919194036j:plain

フジツボに挟まったお賽銭?

干潮時にお参りすると、鳥居の側まで歩いて行けます!
満潮時に海水に浸かっている根元部分にはフジツボがびっしり。。
なぜか参拝客の方々はここに小銭をはめて行くようですね^^;

観光地としてとっても人気があるので人は多いですが、マイペースに参拝を楽しんでみてください。

 

【弥山】

私も宮島行きを決めるまではあまり良く知らなかったのですが、実は弥山登山が目的で宮島に来られる方もいるのだとか。
弘法大師空海が開山したと言われるパワースポットでもあり、中腹にあるお堂では「消えずの霊火(れいか)」という1000年以上も消えずに燃え続ける火まであります…!

その他弥山には不思議なスポットがあるので、時間と体力に余裕がある方はチェックして欲しいです!
体力に自信がない方も途中まではロープウェイで行けますので、是非高所から日本三景の一つをご堪能ください。

f:id:Arthur11:20190919194510j:plain

弥山からの景色

f:id:Arthur11:20190919194624j:plain

お堂の様子

f:id:Arthur11:20190919194727j:plain

登山のはじまりはロープウェイから


千畳敷(千畳閣)】
ここはとっても風通しがよく、ずっと瞑想していられそう…と思うほど広々として静かな場所でした。
そもそもは豊臣秀吉が戦で亡くなった戦士の供養の為に立てたのだとか。
個人的印象としてはオトナの秋旅にはぴったりのスポットです。(大人:100円)

f:id:Arthur11:20190919195016j:plain

f:id:Arthur11:20190919195158j:plain

千畳閣からの景色

 

【夜の宮島散策】

日が沈んだら一気に観光客が減りますw
浜辺にあるベンチに座ってぼーっとしているのも充実した時間でしたが、遊覧船では大鳥居の近くまで行ってくれるようですよ!

f:id:Arthur11:20190919195350j:plain

遊覧船と大鳥居

f:id:Arthur11:20190919195551j:plain

夜の浜辺はとっても静か

 

【鹿の危険】
ちなみに…角が生えた(雄)鹿には要注意です!
私はベンチに座っている時にトートバッグをむしり取られ、取っ手部分を引き千切られた挙句、絵葉書を食べられてしまいました><
海に落とされそうになった財布の入ったバッグの残骸を外国人観光客の女性が奪い返してくれましたが…!(感謝)

f:id:Arthur11:20190919195703j:plain

おまわりさん、コイツです(いや、多分別のコですw)

そんなこんなで行動範囲は狭いものの、グルメもパワースポットも、ちょっとした登山まで楽しめる宮島は、一人旅デビューにももってこいの観光地です☆

夏の疲れを宮島の秋旅で癒してみませんか?