パワースポット好きにおすすめ☆呼ばれないと行けない(?)天河大弁財天!

 #天河大弁財天 #七夕祭 #パワースポット
この夏の旅は、いつもは冬に行く奈良をチョイスしました。
もはやおなじみの高速バスでバスタ新宿を出発!
→翌朝天理着で天河大弁財天を目指します。

いろんな方が仰っている通り、『呼ばれないと行けない』という場所なので、天候、体調、アクセスなどを考慮し、初日に設定。

確かに、、最寄り駅の下市口まで着いても、そこからバスが一日3本!
用心して電車が遅れてもいいように早く着いたのでそこそこ待ちました><
(そもそも電車の本数も少ない)

バスに揺られることおよそ1時間!
どうにかお招き頂けたようで無事到着。
9時頃着いたと思いますが、駅に戻る次のバスは15時台。。
さて、時間はたっぷりあるなぁ…と思いながらいざ境内へ!

f:id:Arthur11:20190917180139j:plain

 

f:id:Arthur11:20190917180234j:plain

 

f:id:Arthur11:20190917180312j:plain

 

人里離れた秘境の割には人結構多いと思ったら、この日は8月8日で、旧暦の七夕らしく、何やら神事が行われていました。

 

f:id:Arthur11:20190917183736j:plain

旧暦七夕神事

f:id:Arthur11:20190917183942j:plain

一日3本の時刻表。時間は要チェックです><


f:id:Arthur11:20190917180411j:plain

 

f:id:Arthur11:20190917180450j:plain

 

この神社、色んな意味で特殊。
祝詞も読まれるが、神事の最中はずっと般若心経。
・よく神社で聴く雅楽でなく、宇宙人でも来そうなウョ~ン♪って機械音。
・本殿の鈴もここの神社オリジナルのようでゴロゴロした重い音。
・さざれ石の代わりに隕石。

 

せっかくなので多くの方々に混ざって神事に参加させて頂き(般若心経の束や願い事の書かれた短冊を火の中に放る)、最後に振る舞われたスイカもちゃっかり頂きましたw
イカ苦手なので食べたの15年振りくらいだったなぁ^^; その後川沿いにある禊殿を参拝し、川でマイナスイオン吸収!!
暑かったけど、最高なひと時でした!

 

f:id:Arthur11:20190917180526j:plain

 

f:id:Arthur11:20190917180559j:plain

キレイな音が鳴るお守り

天河大弁財天の鈴を模した御守りは各2,500円。
金と銀では音も違います!
ちなみにどちらも本殿のとは違いキラキラした高音ですw
(もっと高額なものは万単位だけど、ご祈願?もセットなんだとか)

 

2種類あるおみくじは、それぞれ凶と大吉でした><
フクザツ…! たまには遠くまで足をのばして綺麗な空気を吸うだけで、ストレス解消や気持ちのリセットになりますよ^^ 是非オススメしたいパワースポットです☆

 

f:id:Arthur11:20190917180707j:plain

神社正面にある和カフェ

 

f:id:Arthur11:20190917180759j:plain

カフェの雰囲気

 

f:id:Arthur11:20190917180847j:plain

カフェで頂いたわらびもち

 

【一人旅や女子旅におススメなポイント】

・時間が空いても居心地の良いカフェがあり、ゆっくり過ごせる

・空気も川もすっごくキレイ!都会の人ごみに疲れた方に特におすすめ

・周辺にはキャンプ場や宿泊施設もあり、キレイな星空も見られる

・観光客でごった返す奈良方面とは違い、静かでゆったり

 

f:id:Arthur11:20190917180940j:plain

透き通る美しい川

 

f:id:Arthur11:20190917181135j:plain

禊殿脇の川。マイナスイオンがすごい(多分)^^;

 

f:id:Arthur11:20190917181246j:plain

空の青が濃く感じる。

 

 ※個人的な注意点として、極端に暑がり、寒がりの方は真冬や真夏は避けた方が無難です!バスで行く場合滞在時間が長いことは確かなので、季節や天気は気にして行った方が良いと思います^^