2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【現代怪奇譚】海中世界(第11話)

私が友人の子供から聞いたお話です。 小3の子供の言うことですから、本当に?と思われるかも知れませんが、とても落ち着いた子で、話の辻褄が合っていた為に思わず聞き入ってしまいました。 ここでは仮に“Rちゃん”とします。 友人が『旦那さんの仕事の付き…

【現代怪奇譚】異次元バス(第10話)

もう何年も前の話だけど、私がイギリスに留学していた時に体験した話。 変と言えば変だし、そういうこともあるのでは?くらいに思うかもしれない。 その程度の出来事なんだけど、やっぱ別の国で生活するって非日常的なことが結構起こる。 上げていったらキリ…

【現代怪奇譚】浦島(第9話)

いつだったか、子供の頃、爺さんに聞いた話。 爺さんはとにかく喋らないが温和。 なのに若いころの爺さんを知る人はみんな口を揃えて、「あの人は怒ると本当に恐い」と言ってたから、いつか突然怒られる日がくるのか?と内心ビビッていた。 そんな爺さんが、…

【現代怪奇譚】地図にない場所(第7話)

これは先週の話。 東京生活にあこがれて、地元で車の免許取ってようやく上京ってなって引っ越してきたのが1月末。 もともと東京に住んでた親戚の車を借りて、一人でドライブに出掛けたりして結構都会の道にも慣れてきた。 でも、飲食店のバイトで生きてるフ…

【現代怪奇譚】大正ロマン(第6話)

今は恋愛も自由にできる時代で、お見合いとかの方が少ないんじゃないかと思うけど、昔はそうもいかなかったっていうよね? オレのじいちゃんの時代(大正らへん)も、ど田舎だったし、親同士が勝手に決めて結婚…とかがほとんどだったって聞いた。 そんで身内…

【現代怪奇譚】細い客(第5話)

私は昔、難しい試験に挑む為、時間もお金も欲しくて、昼は会社勤め、夜はホステスをしていたことがあった。 夜のそういう世界は初めてで、最初はタバコのにおいとかしんどかったけど、お酒は強いほうだったし、私みたく素人っぽい娘も多い店だったから、案外…

【現代怪奇譚】消える妹(4話)

俺は子供の頃から妹が嫌いだった。 嫌いというか、目障りだったっていうか、とにかく、何をやってもいつも目立つ奴で、年が2つ離れてんだけど、俺の幼稚園の遠足で母に付いてきた時も父兄たちの注目の的。 なんでかっていうと、妹はすぐ「消える」奴だった。…

【現代怪奇譚】蟲(第3話)

幽霊とかはみたことがないですけど、私が経験した中でホント苦労した話。 都内でアパートに引っ越したばかりの頃、ちょっと異常じゃない?って思う現象があった。 そのアパートってのも築年数が経ってる割にはきれいで広かったし、当然事故物件とかでもなく…

【現代怪奇譚】トラウマ(第2話)

この間、実家に帰省した時、兄貴の嫁さんの言葉で思い出したことがある。 「ホントさぁ、卵料理なんてテッパンだよ!ウチ卵嫌いな奴なんて他に知らないもん。」 そう。兄貴は子供のころから卵がダメ。 それはある出来事が原因なんだけど、それまでは普通に卵…

【現代怪奇譚】無自覚の事故(第1話)

4月生まれだった私は、小さな保育園ではいろんなことが他の子達より早くできたように思う。確かに4、5才の幼児にとって1才の差はでかい。 3月生まれの子とはほぼ一年差がある訳だから、男の子でも体が小さく感じたり、走るのが遅いように感じることもあった…