良縁祈願!名古屋方面のパワースポット①椿大神社

f:id:Arthur11:20200412193142j:plain

良縁祈願のパワースポット巡りといえば、京都や島根(出雲)なんかを想像しやすいかもしれません。

 

でも実は、名古屋をはじめとした東海地域には縁結びにご利益のあるパワースポットがいくつかあります!

 

まずは名古屋から日帰りで行ける、三重県椿大神社(つばきおおかみやしろ)』をご紹介♪

 

名古屋方面といいつつ、いきなり三重県で恐縮ですが、実は名古屋からなら電車やバスを乗り継いで1時間半程度で行けるので、「伊勢神宮とセットで行く」なんて方法も可能です。

 

伊勢国一宮、椿大神社の御祭神は猿田彦大神

敷地内にある、別宮椿岸神社の御祭神はその奥さま、天之鈿女命。

 

お祀りしている神様がご夫婦なので縁結びにご利益があるんですね!

 

f:id:Arthur11:20200412193312j:plain

街中から離れた地域にあるからか、空気もきれいで人も少なく、とっても神秘的な雰囲気の境内はまさにパワースポット!!

 

f:id:Arthur11:20200412193405j:plain

f:id:Arthur11:20200412193435j:plain

境内に入り、ご本殿に向かう途中、猿田彦様の像がありました。

地球と思しき丸い球体の上に立っていますが、よく見ると球体には大きな日本地図が!

さすが日本の国土をお守りくださる国つ神。。

 

奥へ進むと本殿で祭事が行われていました。

縁結び以外でも猿田彦様は道開きの神様でもあるので、新しい事を始める際の祈願にも良さそうですね。

 

お守り類も多く、ここでしか手に入らないものもあるので、是非チェックしてみてください☆

 

f:id:Arthur11:20200412193536j:plain

別宮椿岸神社も小さいながら、見どころがあります!

 

f:id:Arthur11:20200412193611j:plain

夫婦輪石には夫婦円満のご利益が。

また、天之鈿女命様は芸事の神様でもあるので、扇を納めるお社も。

 

f:id:Arthur11:20200412193643j:plain

かなえ滝は万病に効くという話もありますが、スマホ社会の今はこの滝を待ち受け画面にすることで恋愛成就のご利益があると言われています。

 

f:id:Arthur11:20200412193844j:plain

境内には松下幸之助さんの茶室もあり、日本らしい趣のある佇まいです。

 

また、春先には椿大神社というだけあって椿が大輪の花をつけています。

撮影した頃は桜もきれいでした。

f:id:Arthur11:20200412194055j:plain

f:id:Arthur11:20200412194119j:plain

私が参拝した日はちょうど結婚式が行われていましたが、こんな場所で結婚式をしたら円満な家庭を築けそうですね☆

 

豊かな自然に包まれて時間を忘れるほど素敵な場所ですが、公共交通機関をご使用の際はバスが一時間に一本程度なので、出発時刻をチェックしておいた方がよさそうです(^_^;)

 

アクセスは、名古屋からJRで、

快速みえ⇒乗車券¥480(+指定席¥530)/31分

関西本線⇒¥480/54分

 

近鉄なら、

特急⇒乗車券¥640(+特急券¥520)/28分

近鉄名古屋線急行¥640/32分

※2020年4月現在

 

JRと近鉄の駅は別々の場所にありますが、バスはどちらも停車します。

ご都合によってルートを検討してみてくださいネ。

 

そこからバスに乗って、終点椿大神社まで大体1時間で着きます。(¥800くらいだったかな?)

 

1時間も?!と思うかもしれませんが、うとうとしていたり、おしゃべりしながらだと案外あっという間ですよ^^

 

人が密集していない自然あふれるパワースポット、是非行ってみてください♪

f:id:Arthur11:20200412195938j:plain